昨日。。。


「いい商品、手に入れたから、取りに来い!」



という


むちゃぶりな電話が来ました。



そこで



営業終了後
行って来ました。



電話の正体は


オイラのブログに何度も登場しているので

おわかりですかね!?




そんで

自宅に着くと

ポリイオンコンプレックス




の勉強会っていうか
復習


ポリイオンコンプレックスと言うのは

簡単に言えば皮膜ですね



そしたら

おじ様

「飯食えっ!」




って

タケノコの味噌汁や


取りたて生わさびやら



たくさんごちそうになりました。



おじ様は


もちろん


アルコール摂取中!



ご飯食べ終わったら


おじ様


「あっ!おめも!飲むが!? 泊まってげ!」




もっと早く言ってくださいよね(汗)

ご飯いただいちゃったし。。。



とまぁ

そんな流れから


「コンビニいくぞ!」





買い出し(爆)



お酒もごちそうになって



深夜1時を過ぎても


仕事の話



熱いし



眠いし




トイレに行くタイミングが無い(爆)



そんで5時半起床で

帰宅


そう!



おじ様の正体は


ご存知!?


おじ様ブログ



おじ様なんって
言ってしまって。。。


すみません。。。



先生ですよね。。。。。



ホント昨日は

良い話

美味しいお酒


ありがとうございました!



酔った勢いで

田舎美容師さんに

電話しちゃって

すみません



あっ!


電話したのは
オイラじゃないか(笑)




そんで



朝練



P1021111_convert_20120531140354.jpg


どもっす!



スマイルです☆

ふ~



やっと本題(汗)




昨日約束した



ハナヘナ実験





P1021108_convert_20120531140203.jpg


この毛束を


左から

ナチュラル(オレンジ)単品

ナチュラル:インディゴ(ブルー)=7:3

ナチュラル:インディゴ=5:5

ナチュラル:インディゴ=3:7

インディゴ単品



それぞれ


自然放置



P1021109_convert_20120531140253.jpg



40分



P1021110_convert_20120531140329.jpg








これは







すごいぞ!



ハナヘナ勉強じゃ!


メニュー化していきますぞ!







へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


今日の朝練



P1021119_convert_20120530102504.jpg

P1021120_convert_20120530102541.jpg



昨日の


失敗を反省し



耳上は

ちこっと

オーバーダイレクション!


基本は大事やぁ~





そんで

これね



ブローの練習にもなるんですね!




カットとブローの連係プレー ですよ☆





どもっす!


スマイルです☆




今日はね



ハナヘナ





で初めて染めてみました(笑)



びふぉあ~

P1021112_convert_20120529163418.jpg


あふた~

P1021116_convert_20120529163444.jpg




ナチュラルオレンジ単品


べったべた塗って

自然放置40分



悪くはないと思いますが・・・



こんな感じなのかにゃ。。。!?




もっともっと



ハナヘナ




勉強やな!




という事で



ちこっと



実験しますので。。。





実験結果は


あ・し・た






へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆






どもっす!


スマイルです☆



さてさて。。。



今日は


朝練で




カットの基本!ベーシック!


ワンレングス



をカットしました♪



昨日

ワンレングスについて


真っ直ぐシェイプして

真っ直ぐ切る




と言いましたが




それだけではなかった(驚)




このカット技法には



シェイプの仕方はもちろんの事

カット姿勢

自分のカット時の立ち位置

頭の丸み(骨格の理解)

テンションの重要性

肘の角度




などなど



みっちり重要なことが詰まってました
(爆)



今まで何度もトレーニングしてきたスタイルですが

気づかなかったことが

今気づけてホント良かったです




カットって奥が深い~





P1021113_convert_20120529163156.jpg



耳の上えぐれている(汗)


かなり意識したんだけどなぁ(T_T)

P1021115_convert_20120529163312.jpg


チェックしてて

なんかおかしいなぁ


と思ったら



お人形さんの

顔の角度が

前に傾いていた(爆)



でもさぁ。。。。。




この顔が傾いているだけで

髪が落ちてくる位置が

変わるって

すごくないですか!?



アウトラインやスタイルのシルエット




変わっちゃうってことですよね





だって





お客様は



顔動かすでしょ!




「カット中は顔を動かさないでくださいね!」


って

言われたら

お客様


肩凝っちゃうでしょ!


こんな状況の中


しっかり



髪が落ちてくることをイメージして


カットしていかなくちゃいけないんですね!




基本をやっていると

いろんなことに

気づかされます!




大事ですね!




明日も朝練しよっ




自分の中で


朝練は


土日休み


雨降ったら休み



にしようかと思います。




最近あまりにも

時間に支配されているがして


雨降った時は



朝練休みにしよって


自分の中で決めました(爆)



晴耕雨読って言葉もありますしね(笑)






へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆






昨日は

田植え を お手伝い






P1021107_convert_20120528190130.jpg



息子がね(爆)





どもっす!


スマイルです☆




自分も思っている事なんですが


パーマやるのも

ストレートにするのも


全て



カットが重要と言いますよね!





そこで思ったんです



あれっ!




俺って




カットの練習してるかって!?




スタイリストになるまで

ひたすら
お人形さんを(ウィッグ)
カットして

練習してたのに



基本の事だよね。。。




この前も


プロ野球観戦してきたんですけど


やっぱし


プロ野球選手も

小学校の頃に教わっていることを

やってるんですね。


プロこそ基本に忠実



プロ野球選手だったり

プロゴルファーだったり



練習しないで 試合に臨む人っていないですよね。




そう考えたら


オレ



練習しないで


いきなり試合してるって


思ったんです。



そこで



今日いつもより


30分早く


お店に来て



朝練したんです。



自分が

初めて

鋏もってカット練習したスタイルが


ワンレングスっていって



真っ直ぐ真下へ、シェイプして

真っ直ぐ切る!



っていう練習だったんですが



ひねくれ物のオイラは


今日は


前下がりのラインで

ちこっと後ろに引き気味でシェイプして(オーバーダイレクション)

長さをずらして

グラデーションに切ってみよう。



という事でやってみました。



「オーバーダイレクションについて」

髪の毛って

重力によって 必ず落ちてきますよね

これを

前に引っ張ったり
後ろに引っ張ったり

すると

長さに


長短の差が出ますよね



図で書かなければ

なかなか伝えるのは難しい。。。



今日は

ちょっと難しい話は辞めて



P1021109_convert_20120528190334.jpg


はいっ!


ラインがでこぼこ!


P1021108_convert_20120528190250.jpg

P1021110_convert_20120528190359.jpg

P1021111_convert_20120528190423.jpg





ありゃりゃ~




やっぱワンレングスからやればよかった(汗)



真っ直ぐシェイプして
まっすぐ切れなければ


前下がり・前上がりのラインで

とか

シェイプの仕方で

長さをコントロールすることは






無理ですね(汗)





明日はワンレングスやろ!



お人形さんの


カラーとかは

気にしないでくださいね。



この

お人形さん

クリープパーマ の実験&検証






前髪はビビリ矯正



やってるし



正直



カールしてるお人形さんを



ベーシック切るのって

難しいし


めんどくさい(爆)



なんか


言い訳っぽいですね(汗)







でもね



今日練習して思ったんですけど



普段サロンで


お客様の


髪をカットしている時は


頭の中ではお客さんの事(人)




考えているんですね。



そりゃあそうですよね。。。



似合わせっていうもんもありますからね




でもね



カットの練習中は


頭の中は カットの事だけなんですね!




どういう事かと言いますと


こう切ればこうなるとか


こうシェイプするとこうなるとか




カットの事だけ考えているんですね!







基本大事ですよね!








明日も練習しよっ!





へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





どっもんす!


スマイルです☆



今日は朝いつものように

お店で髪をセットしていたら・・・

・・・


「いいですかぁ?」





飛び込みのお客様!



「大丈夫です!すぐできますので!」




オープン前でしたが

ありがたいです☆



そしたら今度

電話が鳴り



「急に電話しちゃいましたが、これから大丈夫でしょうか?」



「はい!大丈夫です!お待ちしています!」




と頭の中で



タイムシミュレーションしてたら


お店の前に


デン!!




車が



VIP 止め





またまた


飛び込みでお客様ご来店!




おっおっお!



全てオイラが担当しているお客様。



何だか朝から

忙しくなってきたぞ(汗)






今日は


VIP 止めの  お客様の






びふぉ~あ~から~

P1021103_convert_20120525120839.jpg

P1021104_convert_20120525120915.jpg

P1021105_convert_20120525120957.jpg





こちらのお客様

前にブログに登場した



5歳若返る!!クリープパーマ


前回のご来店が

2月23日だったので



3カ月後



全然

パーマが


プルンプルンでしたぞ!




でもまぁ


伸びちゃってましたので


今回は短めにカットして


またまた



クリープパーマでいきます!


前回実は


何も言わずに


襟足だけ巻かなかったんです(爆)




そしたら


「襟足かがってねんだのもぉ~」
(襟足パーマがかかっていないけど~という意味)爆



お直しさせていただきました。


カウンセリングで提案しないで

勝手に


やった結果ですね。。。



その反省を生かして


今回もクルクルしました。





「いだみもねぐで、しっかりかがってで、たいしたいっけった~」

(髪のダメージもなく、しっかりパーマがかかっていて、すごく良かったです!という意味)爆



ありがとうございます!


嬉しいです!



しかし



びふぉ~あ~



撮り忘れ(爆)




先に

カットして



弱酸性のチオで

つけ巻き

L8塗布って8分放置



その間他のお客様カット



オープン前のお客様は


カット終わってシャンプーしてもらってました。


そしたら

スタッフちゃんが

「テストカールお願いします」



ときたやんす!



「なにぃぃぃ~! 弱い。。。」




ここで


慌てながら



L9塗布って

3分





トリプル還元じゃぁぁぁぁあ!!


グリグリ水と迷ったんですけど。。。。。ね。。。




その間

またまたカットに戻って



またパーマチェック!



お~け~




高濃度炭酸!






思ったが


準備してと言うの



忘れてた(爆)








報・連・相   (ほ~れんそ~)




大事ですよね(汗)



そこでオイラ


慌てながら高濃度炭酸作ろうと思いましたが



ボンベがガス欠!



予備ありましたが


取り付けている時間はない!(爆)




「お湯で中間水洗して!」


とお願いして








カット終了


P1021102_convert_20120525120717.jpg



クセが強い方なんですが


短くしよっ!



ってことで



梅雨時期でも

広がらないように

意識して

カットして




イメージチェンジ



びふぉ~あ~



撮り忘れ





てか




撮る


余裕がなかった(汗)




今日は


朝からなんだか



忙しかったです(汗)


皆さん

時間指定してきたお客様でしたので。。。

(何時まで仕上げてくださいと。。。)



VIP止めのお客様は

いつも

相方の旦那様が

15分前に迎えに来ますから。。。


分かってたけど


今日は間に合わなかった(汗)



あっ

中間水洗した後は

蒸しタオルでクリープ7分
自然3分

2液過水で7分7分

です。

仕上げは


 で乾かして

 ぐしでセットして

どSトリ付けました。


まさに

手に職



カットは鋏

あっ!



でもやっぱし






だね。。。





20代で全く知らない土地で

お店を出させていただき

30代になった今



こういった

高齢の方がご来店いただいているのは


ホントに嬉しく思います!



ありがとうございます!




もっともっと


頑張りますんで!





あっ!!






最後に一言





朝バタバタ

していた時に





田舎美容師さん




から



電話!





申し訳ない




後でかけなおしました。







へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆



いやぁ~


昨日の


宮市代表デビュー



良かったねぇ~




あっ!サッカーね!

知ってるか(^_^;)


どっもっす!

スマイルです☆




さてさて


3日連続お送りしております


カチオン・コンプレックス山形講習




昨日も書きましたが



しっかり勉強した後に




トラブルメーカーのおじ様に



「帰りは電車で帰るからね」




と言われ


「大丈夫ですよ。自宅の大雄まで送っていきますよぉ」



「いいよ!いいよ!行きも帰りも迷惑かけられねっ!」



「そうですか!?」



「帰りの電車はバッチリ時間大丈夫だから」



「ホントいんですか!?乗って帰りましょっ」




と言ったら




「ははははは~ へば スマイル頼むでぇ~」




ちゃっかり車に乗っておるやん!(爆)



そして

乗ったら

「コンビニに寄って行くべ!」



と仕切るおじ様。。。



オイラと兄貴はジュースを買い



後ろに乗ったおじ様



なんだか。。。


様子がおかしい。。。


というか。。。

臭う。。。



「いやぁ~勉強なった!お疲れ!お疲れ!飲んで帰るべ!」





さきいかつまみに焼酎飲んどる(爆)


「兄貴飲むか!?」


「いや。。。結構です。」



そこからは

おじ様の


爆弾トーク(爆)


アルコールが入ってるので

トークにも火がついてる



親の大事さ

家族を大切に


など

言っていることは

ホント勉強になります




人間力の高め方 後篇 byおじ様(爆)






道中

2時間半





講演。



朝から振り回され(笑)

朝から熱いトーク

そんで4時間半のカチオン・コンプレックス山形講習



の後の



こっちは

ノンアルコールで


吞んだおじ様の熱いトーク



しんどい。。。(爆)



途中

「トイレ~!」



とか

まぁ

そうなりますよね(汗)




まぁ無事に到着しましたんで。




いやぁ

ホント今回の講習は

内容が濃かったです



おじ様の熱い講演も勉強になりましたし

薬剤への考え方


縮毛矯正への考え方が



また



進化

した気がします





これから


いやぁ~な梅雨の季節が来ますからね



進化したスマイルの縮毛矯正をぜひっ!




お試しあれ~









えっ!




おじ様!?



無事に


家まで送って行ったのかって!?








それは






㊙じゃ(爆)




へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


どもっす!どもっす!

スマイルです☆




さてさて


昨日から、引き続き

お送りしております


カチオン・コンプレック山形講習


やっと


本題にたどり着きました(爆)




始めに
カチオン・コンプレックスとは
別名
ポリイオンコンプレックスと言います。


ポリとはたくさんという意味
イオンは+・-
コンプレックスとは複合体という意味


要するに
たくさんのイオンの複合体



ん~

ちこっと難しい話になるんですが


毛髪の中でいろいろな化学反応が起こって

髪が染まるし
髪がウェーブしたりまっすぐになったりしているわけです。


その毛髪理論から
実際に縮毛矯正の施術を見させていただきました




講師の先生は

北海道から来ていただいた

南先生(ハンドルネーム パリスさん)


パリスさんの美髪日記



今回のモデルさんは

IMG_0355_convert_20120523100815.jpg


パーマ履歴ありですが

そんなに難しそうではなさそうでしたが・・・



パリスさんがシャンプーしてみると



「おやおや!?」





最初に設定していた薬剤とは

異なる薬剤をチョイス!




この辺が


プロフェッショナルだなぁ



と感じます!



髪は
乾いている状態と
濡れている状態では

違いますからね!


簡単にいうと

水膨潤


皆さんも
乾いた状態と
濡れた状態とでは
髪のクセなど違いますよね。



その辺の見極め!

が重要だと思います!


この辺は長年やってきた

パリスさんの瞬時に判断できる


勘ピューター



でしょうね!

素晴らしく思い

刺激になりました☆




そんで薬剤塗布

IMG_0357_convert_20120523100922.jpg


塗布してるのがパリスさん


おっと!!



右にいる方
熱心に勉強してますが



トラブルメーカー おじ様の・・・・・



・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・



薬剤放置の時にちこっと質問させていただきましたが


しっかりと分かりやすく
(マニアックに!?)
教えていただきました♪




そして
薬剤を流してからの

いよいよ

カチオン・コンプレックス


そしてツインブラシでブロー
アイロン
2液と進んでいき


仕上がり

IMG_0359_convert_20120523101020.jpg


素晴らしい




何と言いますか。。。


自然な仕上がり。

矯正やりました!という感じもない。自然な仕上がり。

そして皮膜のべたつき間もなく


モデルさんも

手触り感に感動してました。



生でパリスさんの施術を見れたこともすごく勉強になりました。



講習中に



勉強しなさい!



という言葉が胸に響きました。



カットの練習はしている人が多いかもしれませんが
パーマや縮毛矯正の

練習もしないとできるわけがない!



パリスさんもやっぱし
100束以上の毛束をつっくって
実験検証と日々努力している方でした。




先日プロ野球を観に行って来たのですが

プロ野球選手の方も

TV中継では見えないですが


基本に忠実でした






1流になるには 1流の方と 触れ合う





環境が   大事だと思っております






今では

mixiやFacebook

などで


出逢いのチャンスはいくらでもありますから




あとは



自分が



選んで




行動するだけ






と思います!




ホント勉強になった




2月の弘前での縮毛矯正講習

と今回の山形縮毛矯正講習




ありがとうございました!





自分のサロンにもいかしていかないと。。。



勉強して知識だけ詰めても

ダメなので



とりあえず




やって



みないと。。。




そして



また



考える






今日はこの辺で






[明日の予告]




カチオン・コンプレックス山形講習  ~帰宅編~





(爆)







へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


どもっす!どもっす!

スマイルです☆


昨日書いた




トラブル発生!




の事なんですが・・・




当初山形講習には


兄貴と2人で9時にお店に向かいに来てもらう予定で


ゆっくり自宅でお茶を飲んでいました。


すると



電話が鳴りました。



その時刻

7時37分!!




そのお相手は

大雄から山形講習に向かう

おじ様(爆)



「いやぁ!スマイル!電車乗り遅れちゃったよ!」




「はっ!?ま、ま、まじっすか!?」




「ははははは~」



と笑っている。



「いやぁ!電車が俺を待たないからよぉ!」




と意味の分からない事を言っておる。




「なんだか、いろんな手続きあって面倒なんだよぉ!」







JRに逆ギレ!






「イイですよ!俺今から向かいに行きますよ!一緒に車で行きましょ!」




自宅から横手駅まで

高速で25分位かな。。。



「いいよ!いいよ!次の電車見てみるよ!」




「そうですかぁ。。。」




と電話を切った8分後




「次の電車で行ってもギリギリ間に合いそうだから、電車で行く!」



「そうですか!?でもホント向かいに行ってもいいですよ!」




「んだが~」




最初っから向かいに来てほしかったはず!(爆)





それから


お茶を飲んでゆっくりしていたオイラは

急に忙しくなり



兄貴に電話して


子供達の事も保育園に送っていかなくちゃいけないし



おじさん!?を横手駅に迎えに行かなきゃなんないし




オイラの車で山形講習に行く予定ではなかったので



ガソリン入れて(汗)




横手駅到着!




「いやぁ!ははははは~」




笑っている(爆)



「手続きもよぉ!面倒でよぉ!目の前で電車行っちゃったよぉ!」




まだ 逆ギレ





ホント



自由人ですよ(爆)





そんで兄貴を迎えに行って




急きょ    3人で   山形講習へ




その道中




そのおじ様の





熱いトーク!




ちょっと静かにしてくださいよぉ。。。

なんてね(笑)






生ワサビの話しやら

中華まんの話



仕事については


熱いトーク




あなたにでなければ担当してもらいたくない!



という人間になっていかなくてはいけないんだぞ!


などと。。。



「信者をつくれ!」


など




山形到着まで



ず~と熱弁してました。(爆)





でもホント



縮毛矯正の講習に行ったのですが




車の中でも



人間力の高め方  byおじ様(爆)




という



講習会!?を聞かせていただき


勉強になりました。



なんだか


カチオンコンプレックスの山形講習のお話をしようと思ったのですが



あまりにも


おじ様のトラブルの話で



長くなっちゃったので



また明日書きますね(爆)



そんなおじ様もブログやってます☆


おじ様ブログ





では!


明日に続く。。。






へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆




2012.05.21
どもっす!どもっす!

スマイルです★


今日は山形で縮毛矯正の講習会!

いやああっ

勉強になりました。


またまた朝から

トラブル発生!!




っと




すみません。





今日は疲れたので(爆)


寝ます。




また明日!




へばっ!




2012.05.19 2年目研修
どもっす!

どもっす!


スマイルです☆



昨日商品ディーラーさんの方が


2年目研修がメーカーさん通して

やるらしく

「アンケートお願いします」







アンケート用紙を置いて行ってくれました。




質問事項が

40項目あって

5段階評価するってやつと


3つの質問に回答するってやつなんですけど




ここはやっぱし


2年目のディーラー営業君のためを思って



正直に書く!



と思い

回答していったのですが。。。



正直分からない。。。



オイラのお店を担当になったのも


まだ1年たってないので(去年の秋くらいから)



でもまぁ





他の方の考えは別として


オイラは



ディーラーさんと 共に 成長したいと考えてます。




ディーラーさんにとってのお客様は

我々サロンでしょうが、

サロンにご来店いただくお客様の事を考えて


提案


してほしいですね。



情報はネット上でもあふれてますが


何件もサロンを回ってみている

ディーラーさんにも

商品より 情報が欲しいですね(笑)




でも

こういった


2年目研修とかする


ディーラーさんに出逢えて嬉しいです!




研修後に期待ですな。




向上心もって共に頑張ろう!






そして




ご来店いただく



お客様を




もっと




もっと





喜ばせよう(爆)










へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





2012.05.18 どSな矯正
はいっ!はいっ!


どもっす! スマイル だろぉ~



昨日はたまたま



最後に来店していただいたお客様と

マンツーマンになり



簡単に言うと


貸切(爆)



そこで


お客様のなぁ~



携帯がなぁ~



鳴ったんだなぁ~



その着信音がなぁ~


ブルーハーツの情熱の薔薇だったんだなぁ~




そこでなぁ~



懐かしいなぁ~




と思いなぁ~



もしかしてなぁ~



こんな曲もなぁ~




好きなんじゃないかなぁ~



と思いなぁ~



かけてみたんだなぁ~



それはなぁ~










Green Day の Basket Case






そしたらなぁ~



お客さんがなぁ~



「懐かしいですね!」



って

言ったんだなぁ~


それからはなぁ~





ハイスタ

モンパチ

ゴイステ





のランダムメドレー流して仕事したんだ



だろぉ~
(無理やり)




そしたらなぁ~



お客さんをなぁ~




楽しませるつもりで、やったことがなぁ~



自分がノリノリで

テンション上がっちゃったんだ



なぁ~    (爆)




そのお客様はなぁ~



この人なんだなぁ~




P1021143_convert_20120518105507.jpg


もちろんなぁ~



今日はなぁ~



縮毛矯正なんだなぁ~


毛先をなぁ~



ちょこっとカットしてなぁ~



おっと!!



履歴はなぁ~



3カ月前に縮毛矯正してるんだなぁ~



だからなぁ~


毛先はなぁ~



どSトリでなぁ~



保護してなぁ~



根元を8
毛先を7

で塗布してなぁ~


自然放置25分置いたんだなぁ~



こんな感じでなぁ~



P1021144_convert_20120518105543.jpg


薬液をなぁ~


分けてるからなぁ~



ペーパー使ってあげないとなぁ~



意味ないだろぉ~



そんでなぁ~


テストしないでなぁ~



流すんだなぁ~



正直なぁ~



テストの仕方をなぁ~


分からないのだぁ~


いいだろぉ~



そんな事よりなぁ~


毛髪の状態をなぁ~


見極めてなぁ~


薬剤をなぁ~


使い分けることの方がなぁ~



大事だと思うんだなぁ~


そんでなぁ~


AとBっちゅうもんを付けてなぁ~


ツインブラシでなぁ~


ブローするんだなぁ~


そんでなぁ~


180℃のアイロンでなぁ~


ワンスルーするんだなぁ~


2液をなぁ~


ドバドバ付けてなぁ~


流してなぁ~


乾かす前になぁ~



またまたAとBやらをなぁ~


付けてなぁ~


手だけでなぁ~



乾かしたんだなぁ~





縮毛矯正の専門店ではないからなぁ~






ほいっ!


P1021145_convert_20120518105609.jpg


P1021146_convert_20120518105634.jpg

















news_large_Ge_0326[1]

ワイルドだろぉ~!!






へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





どもっす!どもっす!


スマイルです☆




今日はね


こんなん見てました。


g0402[1]




このグラフ考えて

商売・経済考えないとやっていけないのかなぁ!?




これから
60代以上が増えていくのが決定しちゃってますね(爆)



子供少ないしなぁ。。。



オイラの子供たちはどうなっちゃうんだろねぇ。


まっ!

生きていけますよ(笑)



もともと日本は裕福すぎるだけ。

豊だけどそれに幸せって感じれないだけではないでしょうか!?

今の生活水準下げたくないだけですよ。


おっと!っと!



話しがどこかに行きそうになったので。。。




戻して、もどして



ターゲットですよね!




やっぱし人口ピラミット見ても



60代をターゲットに


して戦略・戦術考えなければいけない!?




メーカーさんでも


グレイカラーに力入れてますしね



ましてや


秋田県。。。


高齢化率№1 !?

島根県といい勝負(爆)



ホームカラーも増えてるし

最近ではもちこみOkなんて店もありますしね。




そこで


要求するのと

本当に欲しいモノ

も違うだろうし。

やっぱし

求める価値

が大事ですよね。



なぜそこでなければいけないのか!?





そういった仕組みづくりしていきたいですね。




最近大手のスーパーさんなんかも

営業時間を早めているみたいですが

これも
時代の流れでしょうね。



でも


8時オープンは


高齢化考えてないと思います。




やっぱし




8時半オープンでしょっ!







だって






皆さん












朝ドラ見るでしょ(爆)





へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


どもどもっ!スマイルです☆




自転車通勤開始!



いやぁ。。。



自転車乗ると

車では見えないものが見えてくるんですね。



たばこのポイ捨て! やめてくださいよぉ(涙)




さて


今日はスタッフの6年目佐藤君の




シャンプーが気持ちいい!





という話。




なんせ

明日



オイラの実家から




ご指名を受けて


シャンプー講習依頼が来ました(爆)



オイラは全くノータッチ!


「良かったじゃん!自信持って行って来い!」



としか言っておりません。。。




本人はいきなりの指名で


嬉しいけど不安な感じ



顔にすぐ出て

分かりやすい性格なんです(爆)




やっぱしこの業界に入って


一番最初に覚える技術は   シャンプーですね☆




シャンプーって奥が深いんですよね。



だから佐藤君にはしっかり教え込んだはず・・・・・




今の佐藤君に怖いのは慣れっ



自分にも言えること。。。



シャンプーって



指先に自分の気持ちが相手に伝わりますからねっ!




気持ち良くしてあげたいと思えば

お客様にも「気持ちえ~」



って言われるし




忙しいから
何だか
雑にやってしまうと


お客様は言わないけど
「なんだか雑に扱われた」


などと思ってしまいます。




大事な点は


強さ

リズム

テンポ

運行はゆっくり

手の動きは早く





始めは先輩の襟を濡らす(爆)



誰もが通る道(爆)





指先に魂を込めて







へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





どもっす!

スマイルです☆



今日はこのお方


P1021139_convert_20120515153554.jpg



なんじゃこりゃ!



ぼっさぼさのぱっさぱさやなぁ(爆)



この方とは出逢って10年ぐらいになります。



なんだか髪にはいろんなこだわりを持ってます。



互いにいろんなスタイルを楽しんできました☆



そして


クレーマー




でもあります。



今回のオーダーは



「傷んでないように見えて、落ち着かせて!」




だそうです。



もう話はあまり聞きません。

10年のお付き合い


あ    う    んの呼吸で




毎回クレームです(爆)



ていうか



ダメだしかな。




ハナヘナでいこうかと思いましたが


今回は





P1021140_convert_20120515153630.jpg

P1021141_convert_20120515153658.jpg


暗くして誤魔化した(爆)




手触り感なんかは

正直。。。



あまりよくありません(爆)




でも





見かけは





キレイに見えるでしょ(爆)






でもね実はこれは




失敗(爆)




いつもカラーが上がりにくいので

根元11レベルで

中間は2レベル落として

毛先は4レベル落としていこうと思ったんですが



毛先に色入り過ぎ!


根元明るくなりすぎ!



『カラーレシピ』

根元 9-10:13-10=1:1 OX6%
中間 8-10/H OX3%
毛先 7-10/H:C6-VL=3:1 OX3%





またクレームかと思ったら




「これはこれでいいじゃん!毛先が暗くなったおかげで重く見えるし」




喜んでいる!?

やったぁ!!







この正体は




オイラの妻だ!





ついでに嫌がってたけど


息子の髪を遊んでみた

P1021138_convert_20120515153503.jpg



へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆




2012.05.14 カラーのお話
さてさて


こんにちは!


昨日はファミリーで ジャイアンツVSスワローズ
観戦してきました。



とにかく


寒い!



ダウンジャケット欲しかったぁ。。。


とまぁ

高速に乗ってぶっとばして行ったんですが
そこで

黒光りしている黒のクラウン!



怪しい。。。




やっぱし





覆面でした(汗)






見つけた瞬間
スピードを緩めて
並行して走って(爆)


覆面の前を走行!




その後ろからシルバーのキューブ

鹿児島ナンバーのエクストレイル




なども追い越したのですが

皆さん覆面に気づいたらしく


スピードを緩めて


そこで大渋滞






そしたらオイラの後ろにいた

覆面が



いきなり!!




ランプを回してスピードを上げだしました。




「やべぇ!俺かよ!マジかよ!」









と焦ったんですが





オイラの事も越して行ってくれて


一安心。





そしてオイラも



スピードを上げて




またもや


黒光りのクラウン




「またかよ!さっきはなんだったの!?」



と思い



今度は覆面の後尾に・・・




またもや大渋滞!






結構なストレスなりますよ!



でも追い越す勇気はない(爆)








そしたら我慢の限界か!?






鹿児島ナンバーのエクストレイル










追い越したぁ(@_@;)






マジかよ!



勇気あるなぁ(爆)




絶対分かっているはずなのに・・・



勇気あるなぁ(爆)







はるばる鹿児島から来て

秋田道で






見事に









捕まってました(爆)






どもっす!スマイルです★



今日はね





同業者の方が
カラーでご来店




意外と!?

なんでカラーが染まるのか意味分かってないんですね。。。



その方は

ヘナを勉強しているみたいですけど。。。



きたか!?ハナヘナブーム!?



とまぁオイラもまだ勉強中なのでスルーして




カラーの話へ





「カラーってさぁ1剤に染料アルカリ剤が入ってて、2剤に酸化剤ってのが入っていて、

その1剤に入っているアルカリ剤で髪の表面(キューティクル)を開かせて、アルカリ剤が髪の中にも入っていき
活性化された酸化剤が髪のメラニン色素をぶち壊す!



これが脱色



ちなみにメラニン色素は毛髪の4.5%以下




そんで1剤にある染料が髪の中に入っていって
2剤の酸化剤によって酸化重合されて




発色




しているわけですね。。。



ちなみに

酸化重合って発色前は小さな粒なのが大きな粒になり



髪の内部にとどまるんですね。




だから染めたところはずっと明るいですよね。」






「そうなんですね!勉強になりますね!」





ってオイ!




同業者だろ!



勉強しようぜ!




勉強ってわかんない時は



大変で


嫌になるけど




謎が解けたとき




楽しくなるからっ!






勉強しようぜ!










お客様の髪を失敗して



お客様は怒らせちゃうし

悲しい気持ちにさせちゃうし






そうなると


結局悲しむのは自分だし!






お客様を喜ばせるために仕事してるわけだし。。。





勉強しようぜ!





おれも全然まだまだですけど。。。(汗)




よし勉強しよっ!






あっ!





今日は何だか



小難しい話だったので



関係ない方は


スルーしてくださいって!




先に言えばよかったなっ!



はははははっ










へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





どもっす!  スマイルです☆


今日は久々の



クリープパーマネタ(爆)




ブログを始めるきっかけも


クリープパーマとの出逢いからでした




ここねっ

猿でも解る!クリープパーマ




そんでもってこのお方


人生初パーマを

運良く




クリープパーマでデビューした





このお方

パーマデビュー★





「友達からの反応どうだった!?」



「何、ちょうしこいでぇ!って言われました。
でも、関係ねぇだろっ!って言ってやりました!」




そうだ!負けるなぁ!




そして。。。



70日後


P1021128_convert_20120512150033.jpg

お~ぉヽ(^。^)ノ



残ってる!残ってる!



サイド張りやすいので
カット!

P1021129_convert_20120512133059.jpg




男前パワーアップ!




そんで今日はブログアップをお約束した
お客様





オイラのブログ愛読者(笑)




オイラのブログ見て



「熱いですねぇ」



ですって(汗)




そんなに熱いかなぁ。。。???





約束通り



行きますよ!




実況生中継で(爆)





今回のお客様は
こちらでも登場した

炭酸泉一号の安藤様






びふぉ~あ~。  撮り忘れ(汗)




カット中


「桜見に行きましたぁ?」



「ぶらっと、散歩がてらそこまで行きましたよ!」




「どこまで行ったんですかぁ!?」





「ぶらっと!角館まで!」




ぶらっと・・・





散歩・・・・・・





そんな距離ではない(爆)




とまあ


そんな会話をしながら


カット終了


P1021130_convert_20120512133144.jpg




「じゅうぶん軽くなりましたぁ」



「これからパーマいきますよっ!」






巻き巻き


P1021131_convert_20120512133224.jpg



放置時間中


「うちの旦那は女の子なのに、野球やらせたいみたいで、娘に野球見れっ!って言うんですよぉ」




「その旦那様の気持ちわかりますぅ。」



「オイラも息子に速攻グローブ買ってあげましたもん。」
「そんで今は毎朝キャッチボールやってます」
「できるようになるんですよ」
「打てるようになるし、成長が見えて楽しいですよ」




完全に一方通行(汗)




「熱いですねぇ」





「すんません。。。ついつい。。。熱くなっちゃって。」



とまぁこんな感じの会話をしてたら




三輪車の話は辞めときます(爆)









時間が来まして

テストカール

P1021132_convert_20120512133317.jpg


炭酸で炙って、蒸しタオルクリープ、クーリング

P1021133_convert_20120512133346.jpg

クリープの力じゃぁ!




子供さんもまだちっちゃいので

自然乾燥風に

最後ワックスで仕上げました



P1021134_convert_20120512133416.jpg


P1021136_convert_20120512133459.jpg


これでいや~な梅雨時期も何とか乗り越えられるはず。。。




久々のパーマどうでしょう♪





この文章力のなさ



笑っちゃってください!





へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





2012.05.11 独立!
今日はいきなり!




P1021127_convert_20120511135726.jpg



今日から招待客を招いて
仮オープンする


十文字飲食店街にある  NOAH  オーナー




気合いを入れての 散髪(爆)



近くの方はGO!





どもっす!


スマイルです☆



独立って  素敵ですよね




オイラも6年前




勢いで独立!



ずっと20代で自分のお店を持ちたいと思っていました。



何とかお店を出すことができたのですが



お店を出した場所が

全く知らない土地
(地元の隣の市ですけど)


実家にいたころは

通ったこともなければ
友達なんて近くにいませんでした(爆)


でもね


やってやる!



っていう強い気持ちはありましたね☆


完全に勢いですよね(汗)



でも勢いって大事ですよね。


勢いがなかったら止まっちゃっているわけだし・・・

勢いに乗って前進する





1日1ミリでも前へ!





期待と不安な気持ちで



オープンしましたね。



お客様が来てくれるだろうか・・・



などと

毎日不安だった気がします。



でも最初にご来店していただいたお客様は忘れられませんね!


その日の仕事終わりの

気分(日記)をロッカーに張ってるし(汗)



仲間から届いた花束も嬉しかったなぁ。。。




初心忘れべからず



ってことですよ!



独立で大事なことは


自店の特徴をはっきりさせる


事だと思います。


昨日の話じゃないけど

サロンコンセプト



そのお店のウリはなんなのか!?





最近オイラのお店では



素髪がキーワードですね




湯沢雄勝郡では

当店と


BAGUSさん  かな!?





t01200160_0120016011952577405[1]
t01200160_0120016011952577406[1]



どS シャントリ取扱店は!




素髪をキーワードにして



お客様の喜ぶことは全てやろう





お客様は恋人だ








を徹底的に考え


より良い店にしていきたいです☆





かつよっつんも頑張ってねん!


おめでとう!



飲みに行くよっ!





へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





ヴィダル・サスーン氏が逝ってしまった。。。



ご冥福をお祈りします。



このお方は

理・美容業界では


レジェンド!?

エンペラー!?

キング!?








どれも当てはまるよね。




この方がいなかったら
今の理・美容業界は
どうなっていたことやら・・・





そんな方って

なんの業界でもいますよね。













オイラなりに


演歌の神




image[4]





野球の神





200px-Babe_Ruth_cropped[1]



お笑いの神




img_deb78eeb60897f45d21e75288c1c772252384[1]


「ワイルドだろ~」






どもっす!

スマイルです☆




またまた今日も縮毛ネタにする予定でしたが


やめときます。



朝からテレビで騒いでいる

竜巻



ホント最近

地震に雷・突風

などなど


自然も悲鳴をあげているように思います。




経済界では

金融不安
デフレに円高


自粛モードで節約志向
やっぱしこれでは
景気回復が望めませんな。。。



理・美容業界を考えると

オーバーストア


が一番ではないでしょうか!?



これには
経営者側にも問題があると思いますが。。。


人口は減っているのに

お店は増える




といった現象が起きます。



まだまだ問題はたくさんあると思います。



来店周期の伸び悩み

ディスカウントショップ(安売り店)の増加

カラー持込みOKというチラシ見た(爆)




いずれにせよ

新規客減少
客単価減少


という現実は続きます。





そこで重要なのが




サロンコンセプト!



絶対に曲げない理念


何のために!?


誰のために!?






目的・・・実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて

目標・・・そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの



目的は最終ゴール地点
目標はその都度、立ちはだかる壁



壁をぶち破って成長していこう!







ぶれない  理念をもって!







へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


どもっす!スマイルです☆



なんだか最近

ブログさぼり気味。。。




ホント毎日更新してる方は


尊敬しちゃいますよ




オイラがよく読んでるブログは


どS師匠

だったり

先輩田舎美容師

だったり

まぁ

ここらの上位ブログ



を拝見させてもらって

勉強させていただいております。


ホント講習会に行く以上に

毎日勉強になります☆



講習会は講習会で






ですから

モチベーションの上がり方は半端じゃありませんけど。。。



ちなみに


フェイスブックにも登場してますんで
友達申請してくださいm(__)m

顔面書籍!?






さて


今日は

またまた縮毛ネタ。。。


ここでも書いてありましたが



勉強できる環境に感謝します(笑)




薬剤選定が最も重要ですよね!




髪の状態を見極めて


薬剤を塗り分ける




そうするだけで


確実に失敗は減る!



と思うんです♪



軟化チェックだって、できなくたって

失敗は減ると思います。


大事なのは薬剤選定




髪の状態を見極めることができる 知識



仕様薬剤の 成分と意味




ここがしっかり理解できていると
(間違わなければ)




失敗は必ず減ると思います





今回は

写真が少ないですが


ビフォア~

P1021123_convert_20120509102854.jpg


アフタ~

P1021124_convert_20120509102927.jpg


もちろん!


ハンドドライのみねっ!




月に1度カラーで来店頂いていたお客様が

2カ月間来店がなかったので心配していたのですが


「忙しくてなかなか来れなくて


ホームカラー


やっちゃった」





(・_・;)




今回は毛先を


どSトリで保護しながら


根元

毛先の薬剤を塗り分けて




自然放置23分


しっかりツインブラシでブロー


これからの季節
このブローが
汗だくで大変(汗)


アイロンは180℃ワンスルーでOK!



この方

細毛

軟毛

くせ毛


プラス





ホームカラー



結構難しかった(汗)



ビビリ毛にもなりやすい髪質だし。。。




慎重に行きました(笑)




お客様の

毎朝


手入れが楽になる!




というのが大前提ですからね。


ビビリ毛になったら

鏡も見たくないですよね!




そんなスタイルは絶対に避けなければならない。





でもね~


昔は


くせ毛の方がストレートになったら


感動して



くれてましたが



最近はやっぱし


デザインの中のストレート



っていうのを大事にしています☆



やっぱし


その人に似合ってなければいけませんので・・・




ただクセが伸びればいいではなくて。

不自然な感じではなくて。



そのお客さんのなりたいイメージを共有すること



「クセは嫌だがぺったんこも嫌!」


という方には


ワックスで動きが出るような感じに仕上げてあげたりとか




とにかく

手入れが楽で




その方に




似合っている





というデザインを提供していかなくてはいけないと

考えております。



高い料金

貴重な時間を

使ってくれているのですから。。。











へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


どもっす!どもっす!

ご無沙汰しております

スマイルです☆

GWも終盤か!?

天気よ回復してくれっ!





今日は結婚式が多いようで・・・


日がいいのか

ゴー!ゴーの日なのか!?

良くわかりませんが




朝から


ファミリーでセット!


しかも

9時半までホテル入り


早い結婚式ですな(汗)


昼から飲めるのはいいですね(爆)




お母さん

P1021111_convert_20120505094004.jpg

娘ちゃん

P1021113_convert_20120505094059.jpg



他2名取り忘れ(爆)




ホントすみません。。。(汗)







こちらは結婚式とは


全く関係ありませんが




P1021118_convert_20120505094608.jpg


どや顔だったので・・・




そんで

ビフォア~

P1021116_convert_20120505094252.jpg

どSシャンプー後に撮影




塗れる前は

こんな感じ



20070517[1]





とにかくスゴイくせ毛の持ち主




今回のオーダーは



「ポールマッカートニーにしてください!」 


paul-mccartney-153033[1]





意味が解らなかったのでスルーした(爆)





クセが強い

量が多い

うるさい



3拍子揃った

自称プロのサクソフォン演奏者(爆)




とりあえず


カット


そこでサクソフォンは

「スマイルさん!今日はあまり量を減らさないんですね!」




うるさい!



ナチュラル矯正後のスタイルをイメージしてカットしてますから(爆)



そんで


薬剤塗布



そこでまたまた


サクソフォン

「スマイルさん!3種類の薬剤を塗り分けしてるんですか!?」





ほんと!うるさい!



またまた


ぼそっと独り言なのか。。。!?


サクソフォン

「かっこいい!」





3拍子の中の

うるさい!

がずば抜けてます(爆)



自然放置25分


どSシャントリ


ウォーターA~B


フルウェットから
ツインブラシでブロー
(頭皮に対して垂直に)


終了後


180℃アイロンワンスルー


2液


仕上げ前に

ウォーターA~B



それを見た

サクソフォン

「新兵器っすか!?




無視(爆)





仕上がり

P1021117_convert_20120505094528.jpg



トップの自然のボリュームは

トップのみ

根元2センチほど薬剤塗布してません。


P1021122_convert_20120505133047.jpg



この横顔

絶対つくってる(爆)

意識してますよ(笑)

P1021120_convert_20120505133014.jpg




これもまた


つくり笑顔(爆)



前回は

251.jpg

アイロンでセットしてます。








しつこいようですけど・・・




P1021118_convert_20120505094608.jpg



〇リ〇ンさん


ごめんなさい。



そしてありがとうございます♪



何度か演奏聞かしてもらってますが


素晴らしいので(素人ですけど・・・)



何かイベントがある場合は

呼んであげてください(爆)



ご連絡はこちらまで

P1021118_convert_20120505094608.jpg





へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆




どもっす!スマイルです☆



結婚式って

何度出席しても

素敵なもんですよねぇ~



2人にとっても

親にとっても


重大な行事なような気がします!




これからず~っと一緒にいる人を決める

儀式ですからね~

重要ですよね~



親にとってみれば

子育て終了の儀式ですかね~




まっ



そんな結婚式があるから



「伸ばした~い!」





というお客様


374.jpg



ずっと一緒に

キレイに伸ばしていきましょう♪


と2~3年ぐらい伸ばしてきました。



今年に入ってからも

トリートメントでご予約入れてくれたのですが



その時は

オイラ




DO-Sシャントリに出逢って




素髪美人目指しましょっ!






と言った時も



素直にOKしてくれた。


そんな彼女




今回は


バッサリ切る!




だそうだ!



結婚式は4月29日に素敵な感じにやって


終わったら切る
終わったら切る

と言っていたのですが



結婚式終了2日後にご来店してくれるとは。。。





この方も


DO-Sシャントリ愛用者


なのですが



結婚式の日は



ホテルにシャントリを忘れて






ホテルのシャントリで洗ったら




絡むは

きしむはで大変だったそうです






そう



ここでDO-Sシャントリの良さが再確認出来るんですね。



たまに違ったシャントリを使ってみると


・・・・・

・・・・・

・・・・・




素髪の良さを再確認


そんでどんだっけバッサリ切ったかというと



ビフォア~

374.jpg

アフタ~

375.jpg

376.jpg



旦那様は

長いのが好きらしい(爆)



最後は巻いて仕上げました


377.jpg

378.jpg

379.jpg



幸あれ~




旅行も楽しんできてね♪

ショートヘアーで。。。




へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆






本気で小学生と
野球をやって

筋肉痛









二日後の方がひどい(爆)




どもっす!スマイルです☆


では今日はいきなり画像アップ

370.jpg


こちらのスタイルは

前回12月19日
カットとパーマをやっていただいているお客様。

もちろん


クリープパーマで!


4カ月以上たって



この状態!


いんじゃないですか!?



毛先のダメージは



ホームカラーが原因じゃ(爆)




頼むから

「リタッチカラーやろう」

とお願いしているのですが

やってくれない(涙)



お客様のためを思って提案してるんだけどね。。。



利益とかじゃなくってね。


目の前にいるお客様のために



全力で


デザインしていく





これって




現場主義でしょ(爆)



メーカーさんや

ディーラーさんを

喜ばせるために仕事しているわけじゃなく


やっぱし



目の前にいるお客様のために




仕事してるんですよね♪



それが結果的に


お客様が喜んでくれる



メーカーさんやディーラーさんも
プラスになる。

もっと言えば



地域が盛り上がる


ってとこにたどり着きますよね(爆)




だから



目の前にいるお客様を

喜ばせることに


全力で

取り組んでいく




が1番大事なことだと思います。



従業員さんを雇っている場合は
従業員満足が一番
になると思いますが・・・



今回のお客様4カ月以上も

来店がなかったので


ちこっと心配しますが

子供達も

皆さん(3人のママさんです)

ご来店いただいているので

その時に髪の状態を
カウンセリングしたり
見てたので
ちこっと安心でした。




今回も

「伸ばしたいので、長さは変えたくない!そんでパーマは相談」



な、な、長さを変えたくない!

このダメージ。。。



気になる。。。





そんでもって



カラーは



意地でもホームカラーをやる(爆)



そんで



オイラが出した答えは











切るしかない!




パーマもやらない!

4カ月以上もたってますが
全然残ってるでしょ!?


個人差はあると思いますが


クリープパーマの力

ですね(笑)




ここでも


カットが重要になる!



パーマをいかすようにカット

長さは伸ばしたいので変えたくない。

ダメージしていないように見せなくてはいけないし。

このまま伸ばしても

毛先パサつくし
指通り悪いし

「毛先が絡むぅ~」

というのがオチだと思うし。。。



そんなこんな

考えて






仕上がりは



371.jpg

372.jpg

373.jpg



パーマ復活!!



ハンドドライにワックス少々






へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆






