2012.05.14 カラーのお話
さてさて


こんにちは!


昨日はファミリーで ジャイアンツVSスワローズ
観戦してきました。



とにかく


寒い!



ダウンジャケット欲しかったぁ。。。


とまぁ

高速に乗ってぶっとばして行ったんですが
そこで

黒光りしている黒のクラウン!



怪しい。。。




やっぱし





覆面でした(汗)






見つけた瞬間
スピードを緩めて
並行して走って(爆)


覆面の前を走行!




その後ろからシルバーのキューブ

鹿児島ナンバーのエクストレイル




なども追い越したのですが

皆さん覆面に気づいたらしく


スピードを緩めて


そこで大渋滞






そしたらオイラの後ろにいた

覆面が



いきなり!!




ランプを回してスピードを上げだしました。




「やべぇ!俺かよ!マジかよ!」









と焦ったんですが





オイラの事も越して行ってくれて


一安心。





そしてオイラも



スピードを上げて




またもや


黒光りのクラウン




「またかよ!さっきはなんだったの!?」



と思い



今度は覆面の後尾に・・・




またもや大渋滞!






結構なストレスなりますよ!



でも追い越す勇気はない(爆)








そしたら我慢の限界か!?






鹿児島ナンバーのエクストレイル










追い越したぁ(@_@;)






マジかよ!



勇気あるなぁ(爆)




絶対分かっているはずなのに・・・



勇気あるなぁ(爆)







はるばる鹿児島から来て

秋田道で






見事に









捕まってました(爆)






どもっす!スマイルです★



今日はね





同業者の方が
カラーでご来店




意外と!?

なんでカラーが染まるのか意味分かってないんですね。。。



その方は

ヘナを勉強しているみたいですけど。。。



きたか!?ハナヘナブーム!?



とまぁオイラもまだ勉強中なのでスルーして




カラーの話へ





「カラーってさぁ1剤に染料アルカリ剤が入ってて、2剤に酸化剤ってのが入っていて、

その1剤に入っているアルカリ剤で髪の表面(キューティクル)を開かせて、アルカリ剤が髪の中にも入っていき
活性化された酸化剤が髪のメラニン色素をぶち壊す!



これが脱色



ちなみにメラニン色素は毛髪の4.5%以下




そんで1剤にある染料が髪の中に入っていって
2剤の酸化剤によって酸化重合されて




発色




しているわけですね。。。



ちなみに

酸化重合って発色前は小さな粒なのが大きな粒になり



髪の内部にとどまるんですね。




だから染めたところはずっと明るいですよね。」






「そうなんですね!勉強になりますね!」





ってオイ!




同業者だろ!



勉強しようぜ!




勉強ってわかんない時は



大変で


嫌になるけど




謎が解けたとき




楽しくなるからっ!






勉強しようぜ!










お客様の髪を失敗して



お客様は怒らせちゃうし

悲しい気持ちにさせちゃうし






そうなると


結局悲しむのは自分だし!






お客様を喜ばせるために仕事してるわけだし。。。





勉強しようぜ!





おれも全然まだまだですけど。。。(汗)




よし勉強しよっ!






あっ!





今日は何だか



小難しい話だったので



関係ない方は


スルーしてくださいって!




先に言えばよかったなっ!



はははははっ










へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/101-1d6d7316
