昨日は

田植え を お手伝い






P1021107_convert_20120528190130.jpg



息子がね(爆)





どもっす!


スマイルです☆




自分も思っている事なんですが


パーマやるのも

ストレートにするのも


全て



カットが重要と言いますよね!





そこで思ったんです



あれっ!




俺って




カットの練習してるかって!?




スタイリストになるまで

ひたすら
お人形さんを(ウィッグ)
カットして

練習してたのに



基本の事だよね。。。




この前も


プロ野球観戦してきたんですけど


やっぱし


プロ野球選手も

小学校の頃に教わっていることを

やってるんですね。


プロこそ基本に忠実



プロ野球選手だったり

プロゴルファーだったり



練習しないで 試合に臨む人っていないですよね。




そう考えたら


オレ



練習しないで


いきなり試合してるって


思ったんです。



そこで



今日いつもより


30分早く


お店に来て



朝練したんです。



自分が

初めて

鋏もってカット練習したスタイルが


ワンレングスっていって



真っ直ぐ真下へ、シェイプして

真っ直ぐ切る!



っていう練習だったんですが



ひねくれ物のオイラは


今日は


前下がりのラインで

ちこっと後ろに引き気味でシェイプして(オーバーダイレクション)

長さをずらして

グラデーションに切ってみよう。



という事でやってみました。



「オーバーダイレクションについて」

髪の毛って

重力によって 必ず落ちてきますよね

これを

前に引っ張ったり
後ろに引っ張ったり

すると

長さに


長短の差が出ますよね



図で書かなければ

なかなか伝えるのは難しい。。。



今日は

ちょっと難しい話は辞めて



P1021109_convert_20120528190334.jpg


はいっ!


ラインがでこぼこ!


P1021108_convert_20120528190250.jpg

P1021110_convert_20120528190359.jpg

P1021111_convert_20120528190423.jpg





ありゃりゃ~




やっぱワンレングスからやればよかった(汗)



真っ直ぐシェイプして
まっすぐ切れなければ


前下がり・前上がりのラインで

とか

シェイプの仕方で

長さをコントロールすることは






無理ですね(汗)





明日はワンレングスやろ!



お人形さんの


カラーとかは

気にしないでくださいね。



この

お人形さん

クリープパーマ の実験&検証






前髪はビビリ矯正



やってるし



正直



カールしてるお人形さんを



ベーシック切るのって

難しいし


めんどくさい(爆)



なんか


言い訳っぽいですね(汗)







でもね



今日練習して思ったんですけど



普段サロンで


お客様の


髪をカットしている時は


頭の中ではお客さんの事(人)




考えているんですね。



そりゃあそうですよね。。。



似合わせっていうもんもありますからね




でもね



カットの練習中は


頭の中は カットの事だけなんですね!




どういう事かと言いますと


こう切ればこうなるとか


こうシェイプするとこうなるとか




カットの事だけ考えているんですね!







基本大事ですよね!








明日も練習しよっ!





へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆





Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/112-225e056a
