今日はね


観葉植物の

植え替え作業を初めてやってみました(汗)





P1021142_convert_20120622134204.jpg




これで


元気を取り戻してくれっ!!




どもっす!


スマイルです☆



植え替え作業やってて


ふと思ったんですよねぇ。。。




土台って大事やろっ!



って。。。



基本・ベースになる部分。



植物でいえば
やっぱし

根や土



野球で例えると

投げて捕る

というキャッチボールかな。。。


サッカーでは

蹴る

かな!?






そう





オイラの仕事では














カットなんですね!





しかも


ベーシック!!






ベーシックカット練習するようになってから


いろいろな考え方が変わりました。




例えば


ワンレングス




真っ直ぐシェイプして

真っ直ぐ切る





だけなんですが・・・
(簡単に言えばね)



この

真っ直ぐシェイプしてといっても

パネルが上がっていくにつれて

違うんですよね



頭は丸いから!




ん~

どう説明したらいいのか。。。



今カットしている髪の毛は


重力によって

必ず落ちてくるので


乾くとここに落ちてくるという


イメージもってカットする




丸い頭の中で




この部分は


ここに落ちてくる

という

意識もってカットする。



これって大事なことだと思います。



そして



落ちてきた髪は



必ず動く



人って


全く動かない時間って少ないですよね(爆)



必ず動いているんですね。


それと同時に


髪も動くんです



その動いている状態で



「あなたの髪素敵ですね!」



という


話の流れになっていきますよね。





もちろん



レイヤースタイルとボブスタイルでは



髪が動く幅や位置も違ってきます





このようなことを




考えられるようになってきたのです。




ベーシックカットをやり始めてから。。。












土台(基本)って大事やなっ!!




へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/127-0b07eb13
