ど~もど~も。スマイルでしゅ☆




昨日削ぎについて

ちょこっと書きましたが



この削ぎって



ラーメンに例えると


「ん!?なんかしょっぺな~」


とか


「うまい!」


っていうような


塩加減みたいなもんだと思います。



もちろんこの塩加減にも

好き嫌いはありますので


削ぎすぎるスタイルが嫌いだとか

好きだとかは

あると思います








200912252006341a3[1]

最近見ませんね(汗)




[ぼくのラーメンの食べ方]


初めにスープを飲みます。

次にもう一度スープを飲みます。

そして、もう一度スープを飲みます。

そこから、一気に麺だけをすすります。

そしてもう一度スープを飲みます。

ここで一度水を飲んで

麺をすすります。

それから具材などを食べて

間食となります。


まぁ~オイラのラーメンの食べ方は

どうでもいいですよね。

すみませんでした m(__)m




ラーメンでいう土台って

やっぱしダシなんですかね。


これがカットでいう

レイヤーだったりグラデーションだったりとなるのではないでしょうか!?


分かりやすく言いますと

セイムレイヤーというスタイルがありますが

(すべての髪を同じ長さで切るスタイル)

これがどこか1センチでも違うと

ちょっくら違う形になってしまうんですよね。

この1センチも狂いもなく切っていくことが

土台の重要性だと思います。


ラーメンのダシも

肉やネギなどが変わってくると

味も変わってくるでしょうし。



そこにラーメンでいう

醤油加減やみそ加減が加わって

美味しいダシのきいたスープが完成!



カットでいう

削ぎの重要性ではないかと思います。

土台をしっかりカットし、

削ぎでスタイリングのしやすさや、スタイルのモチなどを

つくって完成!




ここが

しょっぱかったり

なんか物足りなさを感じると

惜しいラーメンだなぁ

ってなると思います。

惜しいとなかなかリピートはしません。


後味も

なんかのど乾くなぁ


とか


ちょっとしたことでも


また食べたいなぁ

っていう思いにつながりません。



そういったを少しでも多く

解消していけたらなと考えております。


朝から長文書いてみました。

まとまってない!?

ん!?

何が言いたいんだ!?




大事なのは

今日も目の前のお客様を

全力で喜ばせたいと思います!



頑張りま~す!!




へばっ!

ばいな~ら~(^o^)/


【4月のお休み】


5日(日)6日(月)12日(日)19日(日)26日(日)



ご予約お待ちしております!





ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆




T2sys炭酸システム




Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/285-ffb1da11
