昨日
この本を読んでいたら

変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/04/18)
斎藤 一人

商品詳細を見る




妻が

「あんたも変な人だもんねぇ」








真顔で言われた






どもっす!

YO です ☆



いきなりなんですけど

ホントすごいと思います

DO-Sシャントリ


本日の朝一のお客様。


当店ご来店2回目のお客様なんですけど

ご来店時

見た感じ触った感じが


ベッタベタ



皮膜で覆われてるな


ってすぐにわかる感じ(汗)


150.jpg

このシャントリと出逢ってからは

こういう手触り感
気持ち悪くなってきちった(爆)



今まで平気ですすめてたんですけどね(笑)


今のオイラは


素髪美人




という事で


どSシャンプー入りま~す♪

1回目のシャンプー

予想通り

泡立たない(爆)


ようしもう一回だ

泡立たない(爆)


なんだか手にも油分たっぷりというのが
伝わってくる感じ


3回目だぁ!


なんだかいまいちだったので


4回目だぁ!



泡立ち

GOOD!



ふ~すっきりしたぁ(汗)



シャンプーは汚れを落とすだけ!


ここでちこっと
調べてみました。

界面活性剤とは?

界面とは、表面ともいいます。界面(表面)とは、2つの性質の異なる物質の境界面のことです。 2つの混じり合わない物質の間には、必ず界面が存在します。
このような界面に働いて、界面の性質を変える物質のことを言います。



まっ
汚れをうまく落としてくれるのが
界面活性剤
ってことですよ。


例えば
ビーカーに水と油を入れると

下に水

上に油

と分離しますよね


その分離した境界面

をなくす役割が

界面活性剤てなわけです。


これには水になじみやすい部分(親水基)

脂になじみやすい部分(親油基)

の両方のもつ物質で
水と油の境界面に集まり界面引力を下げてくれます。

水と油を均一に混じり合わせてくれる乳化作用

油性の汚れに吸着して水と一緒に流し去る洗浄作用

などの働きをしてくれます。


界面活性剤の種類もちこっといきまほか(笑)

①アニオン界面活性剤
②カチオン界面活性剤
③両性界面活性剤
④ノニオン界面活性剤

とあるわけですな♪

簡単に説明しますと
①アニオン界面活性剤はシャンプーや洗剤

②カチオン界面活性剤はトリートメントや柔軟剤

③両性界面活性剤はBabyソープなどかな

④ノニオン界面活性剤は乳化剤でアニオンやカチオンを助けてる

感じではないでしょうか!?




んで

朝一のお客様の話と。。。


カット中に

シャンプー&トリートメントのお話


して


皮膜が剥がれて すっぴん

になっているので

毛先はギシギシ


してたぁ(爆)



でもドライヤーで乾かしたら


手までがサラサラ


してきていい感じに
スタイルもまとまってくれました(笑)


そんでカラーも
バッチリ染まって



お帰り際に


DO-Sシャントリ買って行ってくれましたぁ


23.jpg

小さいのからお試しくださいね★


これで

素髪美人








ありがとうございます





そんでは


へばっすなぁ



最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/40-7c5bf0f6
