今日から

こっこ達の保育園


休園!(爆)


どもっす!スマイルです☆


ついに。。。


インフルエンザ



ウチの子供たちは元気ですが・・・



そんな中パパさんは

半年ぶりのご来店で

ホームカラーに
他店でカラー
たまにアイロン

そして

軟毛  細毛



ご要望は

「ふんわりパーマあてたい!そして毛先明るくしたい!」


むちゃやん。。。




30分ほどカウンセリングして
結局・・・・・・・


手触りを変えずに
パーマあてて
毛先グラデーションカラー



(爆)



とりあえず
ワンレンボブのスタイルから
サッサとカットして

271.jpg


カット中オイラの頭の中では

カラーが先か?パーマが先か?

試行錯誤しながら
出た答えがカラーが先


毛先の明るくする部分は
黄色くなっても大丈夫
と言ってたので

パーマ液で退色しても大丈夫だなと判断し

先にカラーを選択

272.jpg

根元はリタッチして
中間は今回染めなかった
毛先はプロマスターのLT/H 6%オキシ2倍で ON

15分後チェックしたが
毛先なかなか明るくなってない(汗)

ここでまたまた試行錯誤

出た答えが


ブリーチ!!


そのまま毛先にブリーチON
自然で5分で流して

お次は
クリープパーマ


軟毛細毛は
ただでさえパーマはとれやすい&かかりにくい

しっかりこの辺を読み返して

アルカリクリープの検証①
アルカリクリープの検証②



じっくり還元させていこう!




と判断!

弱酸性チオつけ巻き

チオグリセリン3%自然8分

273.jpg



えっ!マジで!?



弱すぎる

ど~しよ~(汗)


水で塗れただけで絡まるし。。。
ホームカラーやってるし。。。



「うぉぉぉぉぉぉ!」


と思い出た答えが

クリープL7塗布
自然2分

中間水洗!もちろん炭酸泉で!2分


ここで
グリグリ水

またまたここを何度も読み返し

アルカリクリープの検証①
アルカリクリープの検証②

イオン結合 いじるのも 必要かもしんない。。。



どS師匠

の言葉を頭でこだまさせ


自然放置7分

チェック!


なんだかあやしい。。。



ここでローラーボール使ってクリープ3分


2液は過水とブロムのW酸化

最後はアシッドでアルカリ抹消

ウォーターえ~び~
かる~くワックス

274.jpg


ん~

乾かすだけではウェーブが出にくい

ちこっと
ドライヤーでもみ込みながら乾かしてくれないと。。。



今回のスタイルで(お客様さで)
今回のこの薬剤選定で正しかったのか!?

他の方法でやれば
どんな結果が出たのか!?




こればっかりは何とも言えないが。。。


現場での一発勝負ですから。。。



ただカラー&パーマやったが
手触りは変わってない。


これはどS師匠はじめ
いろいろの方のブログを拝見させていただいて




勉強させていただいて




素直に真似る











失敗は少ない!


という事を

学んだ!




オイラの経験値も上がった!




275.jpg
276.jpg

カラーは分かりにくいですが

毛先(襟足なんかも)
明るくなってるんですよね。。。



今回はあまり攻めないでいったが

攻めていったらどうなってたのだろう?



攻撃は最大な防御



とも言いますし。。。




でも攻めすぎて

髪がボロボロに・・・



勉強なりました




へばっ!



最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/57-39fc5f28
