2012.03.27 弘前での学び

どもっす!素マイルです☆



昨日はお店は営業しておりましたが


オイラは講習会行って来ました♪



【Re:AL】リアル~巧之章~【弘前】
~きくりん&スパイク・チャリティーカット&ナチュラル矯正講習~

横浜で縮毛矯正専門店
やっている方

昨日の名言から



クセはクセ!


クセには種類が一応あるんですけど・・・

・波状毛
・捻転毛
・縮毛

と・・・


縮毛矯正専門店をやられている
講師の先生は

そんな種類は知らない!




ですって(爆)



ようは仕上がりで

キレイに


クセ毛が



まっすぐに


なってたらいいわけでしょ!






ってことですよね(●^o^●)



クセの種類なんかより

髪の状態をしっかり見極めて
薬剤を選定すること
重要ってこと♪




縮毛矯正をやりに来ていただいたお客様に


「お客様のくせ毛は波状毛ですね」




と言ったところで


「はぁ~!?何?」





となりますよね(爆)





オイラは正直、縮毛矯正が苦手です(汗)





苦手なメニューはいつか必ず克服しなければいけないと
思っています


縮毛矯正は難しい。。。



第一に

誤魔化しがきかない(爆)



「ストレートにして!」


と言って



ストレートになってなかったら


お客様すぐわかるでしょ




「伸びてない!」





って!!



誰が見ても分かりますよ。


正直パーマは

・・・・・

・・・・・


・・・・・

・・・・・

・・・・・


誤魔化せますよね(爆)

縮毛矯正の場合
頭をフル回転させて施術しても

失敗するという確率が大きい(汗)

髪のダメージレベルを見極め
薬剤を塗布してくんですが

ここが最も重要



軟化・還元ってやつ♪


これが不十分だと伸びない!
行き過ぎてしまうとビビリ毛



そうリスクがあるんですよ!



しかし

逃げていてはいけない!





そこでまずは行動してみた!





弘前へ



田舎美容師






20歳若返った!?おじ様








他1名(爆)













弘前へ向かっていたところ
鹿角八幡
まで


雪のため 通行止め!




昼食なしの  15分ほどの遅刻で 到着!


すでに講習会は始まっていた(爆)




302.jpg


スパイクさんが縮毛前に
計算されたカットテク

遅刻していったので会場の雰囲気に馴染んでないけど
何とか溶け込む(爆)


カット終了

303.jpg

こんなお客様いるな~と思いながら見てました。。。



お次は
「クセはクセ!」の名言の持ち主
きくりんさん

305.jpg

3種類の薬剤を操り
素早く塗布

仕事早っ!!



刺激を受けました♪


放置している間は
きくりんさんとお話したり(質問ね)

カット講習!

このカット講習は
基本のセイムレイヤー


髪の長さをすべて同じ長さに切るという技術。


頭の骨格を意識

カット姿勢から

パネルの引き出す角度

シェイプの仕方

などなど

ここでもひとつ名言


カットは右手で切る!




ですって!



シェイプするのも右手

髪を切るのも右手





意外と慣れてしまって
変な自分なりのくせがついてるんですよね。


基本が大事!



そんなこんなで
仕上がり


304.jpg


自然な仕上がり♪




勉強になった一日でした。

やっぱ行動してみるですね!



カット・処理剤・薬剤

全てに意味がある




という事。






その意味を

知らずにやるのと


知ってやっているのでは





技術に必ず差が出る!






ただ先輩がやっていたからやる。
こうやれと言われたからやる。




ではなくて!!




何のためにやっているのか





全ての事に意味があると思うんです







逆に






意味のないことはやる必要がない!





そんで講習会も終わり
昼食も食べてなかったので
弘前でらーめん食べて





東北道へ




通行止めは解除されていましたが


何故か





運転手の





田舎美容師!








鹿角八幡で






降りて




一気に峠を越えていくというルートを選んだらしい。







オイラ達は運転手任せなので




八幡平の頂上付近まで行き



冬期間通行止め(爆)





結局東北道(爆)






まっ!すべては雪! OR   鹿角八幡(爆)






何とか無事につきました。



田舎美容師さん

運転お疲れ様でした。


あざ~す!




またゆっくり(^o^)/




さっ!



5月も行ってくるぜ!

縮毛矯正の講習会




今度は 山形だ!!





へばっ!



最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/64-e4cf21f5
