どもっす!スマイルです☆




今日は朝から
あいにくの



でしたが



息子のためにと



鯉のぼり



たてました!



361.jpg





風は吹いてませんけど(爆)





本日も縮毛矯正ネタで。。。



始めにこちら

362.jpg



いつもは

前髪のみの矯正でしたが


今回は



「全体を自然な感じにのばした~い!」




のお客様





仕上がりをイメージしてのカット!



そこから


しっかりと


毛髪のダメージレベルを把握しての



薬剤選定




今回は


毛先も結構なくせ毛だったのですが
カラーもやっていたので(リタッチカラー)


毛先の薬剤は
sc-7
根元の薬剤は
sc-8
髪の状態を見極めて
毛先Do-sトリートメントで保護する場所も有り



これらの
3種類を塗り分ける




始めは
トップは薬剤を塗布しないで自然のくせで
動きを付けよましょうなどと
カウンセリングしていましたが、



やっていくうちに

なんとなく

薬剤塗布した方がいいなと思い


根元3㎝くらいあけて
sc-7を塗布しました。


前髪は強制履歴があるので
根元のみ
毛先はトリ




などと考えているので


塗布中は無口(爆)




自然で25分

炭シャンして
洗いあがったら


んん!?





なんか毛先がおかしいぞ。。。




そこから

ウォーターA~B付けて




ツインブラシで慎重にブロー


オンベースでね(笑)


ブロー時間45分位


そこから


180℃で

アイロンワンスルー


アイロン時間20分位



この時点では

若干ボリューム出てるんですが・・・




2液は10分




どSシャントリ



んん~!
ちょこっと不安な気持ちで
(脇汗)


ウォーターA~B

付けて




ハンドブロー


363.jpg

364.jpg

365.jpg



「ふぅ~なんとか伸びた~」





ナチュラル矯正




何でもそうだと思いますが



大事なのは
ヘアデザインすること






くせ毛の方は

いろいろな悩みをお持ちですが

クセを単なる伸ばせはいいのか!
ではないと思うんです。




やっぱしそこには

あなた様に
似合う

ヘアデザイン


を作っていかないといけないと思うんですね。



くせ毛は伸びたが
何だか不自然では

満足しないと思うんですね。

かといって
クセが伸びてない

ではクレーム来るだろうし。。。



やっぱし
ヘアデザインとして


カウンセリング時に



スタイルの



イメージの共有





が大事だと思います☆




ヘアデザイナーとして。。。





そんでもって




失敗しない

毛髪理論


薬剤知識





重要だと思っております☆


髪の状態を

見極める力




そうすれば絶対に

失敗は減る(爆)





ヘアデザイナーでもあるし
ヘアドクターでもある





このバランスが大事でしょっ






へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/87-433e9404
