どもっす!スマイルです☆



なんだか最近

ブログさぼり気味。。。




ホント毎日更新してる方は


尊敬しちゃいますよ




オイラがよく読んでるブログは


どS師匠

だったり

先輩田舎美容師

だったり

まぁ

ここらの上位ブログ



を拝見させてもらって

勉強させていただいております。


ホント講習会に行く以上に

毎日勉強になります☆



講習会は講習会で






ですから

モチベーションの上がり方は半端じゃありませんけど。。。



ちなみに


フェイスブックにも登場してますんで
友達申請してくださいm(__)m

顔面書籍!?






さて


今日は

またまた縮毛ネタ。。。


ここでも書いてありましたが



勉強できる環境に感謝します(笑)




薬剤選定が最も重要ですよね!




髪の状態を見極めて


薬剤を塗り分ける




そうするだけで


確実に失敗は減る!



と思うんです♪



軟化チェックだって、できなくたって

失敗は減ると思います。


大事なのは薬剤選定




髪の状態を見極めることができる 知識



仕様薬剤の 成分と意味




ここがしっかり理解できていると
(間違わなければ)




失敗は必ず減ると思います





今回は

写真が少ないですが


ビフォア~

P1021123_convert_20120509102854.jpg


アフタ~

P1021124_convert_20120509102927.jpg


もちろん!


ハンドドライのみねっ!




月に1度カラーで来店頂いていたお客様が

2カ月間来店がなかったので心配していたのですが


「忙しくてなかなか来れなくて


ホームカラー


やっちゃった」





(・_・;)




今回は毛先を


どSトリで保護しながら


根元

毛先の薬剤を塗り分けて




自然放置23分


しっかりツインブラシでブロー


これからの季節
このブローが
汗だくで大変(汗)


アイロンは180℃ワンスルーでOK!



この方

細毛

軟毛

くせ毛


プラス





ホームカラー



結構難しかった(汗)



ビビリ毛にもなりやすい髪質だし。。。




慎重に行きました(笑)




お客様の

毎朝


手入れが楽になる!




というのが大前提ですからね。


ビビリ毛になったら

鏡も見たくないですよね!




そんなスタイルは絶対に避けなければならない。





でもね~


昔は


くせ毛の方がストレートになったら


感動して



くれてましたが



最近はやっぱし


デザインの中のストレート



っていうのを大事にしています☆



やっぱし


その人に似合ってなければいけませんので・・・




ただクセが伸びればいいではなくて。

不自然な感じではなくて。



そのお客さんのなりたいイメージを共有すること



「クセは嫌だがぺったんこも嫌!」


という方には


ワックスで動きが出るような感じに仕上げてあげたりとか




とにかく

手入れが楽で




その方に




似合っている





というデザインを提供していかなくてはいけないと

考えております。



高い料金

貴重な時間を

使ってくれているのですから。。。











へばっ!







ブログランキング参加しています(汗)

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smileofhair.blog.fc2.com/tb.php/97-8a32dd39
